ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月26日

必要ないけど欲しくなる病

昔から、忙しくなってくると買い物でストレスを発散するクセが私にはある。
それもとりたてて必要ない物をだ。 

今回の発端は、1/1.7型CCDと大き目を載せながら1000万に画素数を落としてきたCanonコンデジ新作を知ってからだ。
「おぉ、意味の無い画素数競争もやっと終焉か? 応援してやんないと!」

後付理由ながら、現状のコンデジ(Caplio R6)では以下の不満点があった。
・お山で良く使う開放端で、四隅の画像が流れる
・感度上げるとえらくノイジー。
・夜景、夜のテント撮ろうと思っても、シャッタースピード最長8秒、かつ感度上げられないのでまともに写らん!
・手ブレ補正が貧弱。 山の中は暗いことも多く、ブレブレ写真も多し。
 =>しっかり構えろ とかいうのは無しね。 腕の無さを救うのが新技術なのだよ。
・以上から、×7望遠までいけるがブレブレになっちゃうので使うことなし。 使わなきゃいいだけとも言えるが、その分収差等で損している気がしちゃう。

ということで、暗いところで強そうなCanon PoweShotG11/S90に非常に興味を持ってしまった次第。

  

初めは、光学式ズームファインダー&バリアングル式モニターのG11に興味を示したが、いかんせんデカくて重い。
デジイチ持ってるくせに、まったく電源すら入れてない現状を考えると、やはりコンパクトなヤツじゃないと持ってかないよな自分。
ということで、開放端でF2.0とより明るいS90に触手が動く。
最短マクロ5cm、シャッタースピード最長15秒に一抹の不安も感じるが、冬のボーナス前倒しで買っちゃう気満々になる。
ポチる寸前までいくが、バッテリーの持ちが悪そうなのでちょっと頭を冷やして、一般の方の作品例などを見てると・・・・・今のカメラから劇的には変わらないような(^^;


ま、お気軽スナップ用なんだからと思いつつ、ついついRICOH GR DIGITAL III なんかも見ちゃいましてね、



これはいい感じの絵がでますね! 普通に写るし、ボケもなにがし出るし。
しかし、単焦点なんですよ。 山では後ろにも前にもいけない所が多いですし、デジタルズームがあっても似合わないんだよなぁ。 家でトリミングするのも面倒くさいし、ファインダーとかつけて山に持ってきにくそうになりそうだし。
小物、街撮り、旅先に持ってくには良いコンデジだと思うんですけどね、値段以外は(^^;


つーことで、お山の中で暗いときに撮る ことを主眼にして、S90にしようとは思い直しているとこなんですが、、、、
こないだNAVIは買いましたが、最近、3万を越える(送料含まず(笑))買い物ってないんですよ。
壊れてもないコンデジに4万も出すか普通!?  (絵もそんなに変わらなそうだし)


わかってるんですよ、必要無いなんてことは。
でも、きっと買っちゃうんだろうなぁ、日本経済のため。




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
日本 ワッショイ
お年玉もらった
流星群はどうでした?
梅雨だし
見える息
楽しい顔ってどんな顔
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 日本 ワッショイ (2011-04-10 21:18)
 お年玉もらった (2011-01-03 18:23)
 仕込み (2010-12-07 01:35)
 山宴会の天気傾向 (2010-09-23 21:59)
 流星群はどうでした? (2010-08-13 16:26)
 梅雨だし (2010-06-28 23:27)
この記事へのコメント
うぉ~ ぽ、ポチるんですね。

こういうのは思ったときですよ。早く逝っちゃってください。
S90ほんとうにいいのですよ。ってどこのですか?
Posted by 茶柱 at 2009年10月27日 18:11
やはりコンデジですよね!
デジイチもありますが、巨大で重たくて持ってゆくことが
できません。
でもキャノンもよさげですか、LUMIXのLX3
なんかどうでしょうか?
私は24mmぐらいの広角が好きですが、
サンプル画像を見るとキャノンは歪曲収差がひどくて
びっくりします。
Posted by emon at 2009年10月27日 18:47
ボヤキのような自己完結ネタに申し訳ないっす。 う~ん、調子悪くてもうオネムです(^^;

茶柱さん、こんばんは~

「どこのですか?」って、たしかPuroMonteとか書いてあった気がします。
あれっ、茶柱さんのカメラも調子悪いって言ってましたよね? そういえば、トオル先輩も。
どうですか、皆で一緒に日本経済の為に!!
・・・・一人で赤信号渡る勇気がありません(><)


----------
emonさん、こんばんは~

山に写真メインで行くのであれば、デジイチも良いとは思うんですけどねぇ、、、なにせそれに伴う体力が(^^;

ん、広角時の歪曲収差ですか? 気付きませんでした(アハッ
RAWからJPEG変換時に結構補正かけてるとかいう話は見ましたけど。

で、LX3は私もチェックして良いカメラだと思ったのですが、なにせスローシャッターが短すぎる・・・・
あれっ、再確認したら60秒までいける!
う~ん、また迷わせてくれるじゃないですか~
Posted by らんどらんど at 2009年10月27日 21:53
いつまで携帯電話以外にも撮影手段を持つことにこだわろうとするのか、ULをともに志すものとして、厳しい言葉を送らざるをえません!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年10月27日 21:56
きまっつあん、こんばんは~

記事中に、「通話ができるカメラで満足できる方もいらっしゃいますが」と書こうと思ったのですが、揶揄してるようで止めといたのにぃ(笑)

で、どうするんです、暗がりに女神が現れたら!
細部までキチンと捕らえてあげないと、キチンと!

ところで、東京モーターショーに行って、「チッ、今年は人数減らしてやがる」と悪態ついていたという噂は本当ですか?
Posted by らんどらんど at 2009年10月27日 22:04
日本経済に・・・ってそんな事したら我が家の経済がやばくなります
そこで本日カメラは修理に旅立つことになりましたよ

茶柱さんはまた落としてましたからきっと購入されると思いますよ
もしかしたらわざと落としたかもしれませんね~
Posted by トオル at 2009年10月28日 11:33
私・・・デジイチ持ってても・・・
まともな写真が撮れなくていじけております~
古~い、コンデジで撮っても、デジイチで撮っても
さほど変わらないのであります・・腕の問題ですね・・(涙)
Posted by チャイ at 2009年10月28日 15:04
散財、散財うれしいな~
パーっとやりましょう。

ちなみに、もし暗闇から美女が現れたならどぎまぎしてしまいきっと目も合わせられない、
撮影なんてとんでもないですよ、というパンスティーニャにはこのような高価なカメラは必要ありません。
Posted by まこぞっき at 2009年10月28日 21:00
トオル先輩、こんばんは~

ありゃ、カメラ入院ですか! 早く戻ってくるといいですね~
もう、あの愛機じゃないとセルフ撮りのタイミングが合わないんじゃないですか?(笑)

ほほう、茶柱さんはカメラ落としたんですか。その後、わざとらしくガシガシ踏んづけていたんですか。
さすが財閥のかたは違いますね~、うちら平民と。


----------
チャイさん、こんばんは~

何言ってるんですか、人に褒めてもらう為に撮っているのではなく、自分が愉しむために撮るんですよデジイチは!
デジイチなら、ちゃんと構えて、ファインダー覗いて撮ってるんですから、絶対違いますって! シャッター音だけだって楽しくなるじゃないですか^^

それより、山にデジイチ持ってくチャイさん&いまさんを尊敬しますよ。
ちなみに、櫛形山の生集合写真、いまでもありがたく眺めさせて頂いてます。

----------
マコさん、こんばんは~

散財とは失礼な、投資と言っていただきたいですな^^

私は、そのような時の事も考え、林家ペーの仮装衣装なども併せてオーダーしようかなと思っています。これがあれば無敵です。

で、パンスティーニャの場合、見て見ぬフリをして、しっかと焼き付けるんでしょうな、目で。
証拠の残らない目で。 後で、より美化できる記憶の中にシッカリと。
ク~ッ、オトコメシ道に反すると思いますです!!(なんのこっちゃ)
Posted by らんどらんど at 2009年10月29日 00:37
おお、林家ペーですか!
これは余談ですが、僕の脳みそはたぶんピンク色ですよ。
Posted by いまるぷ at 2009年10月29日 11:06
いまさん、ばんは~

それでは、私は林家ぱー子で!
ボクの頭はたぶんパーで・・・・・

ええ、レール引いてもらったんで、しぶしぶ乗ってあげましたからね(^^;
Posted by らんどらんど at 2009年10月30日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
必要ないけど欲しくなる病
    コメント(11)