ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月09日

Nemo Meta 1 をチラリと紹介

以前の記事「来年度に向けて気になるテント」にも記載していた、

Nemo Meta 1 

送料込みで2万前後という購入ラインになっていたので購入・試張りしてきましたよ。
写真も少なくほぼ想像通りだったので、簡単なインプレ記事ということでご容赦を。



フロア・ネスト付きで1kgと軽量なシングルウォールテント。
一時期は人気があったのに、最近あまり話にのぼらない気がする。受賞した2Pのほうが有名ですね。

ちなみにスペック等は、こちら で。

Nemo Meta 1 をチラリと紹介

Nemo Meta 1 をチラリと紹介 Nemo Meta 1 をチラリと紹介

・購入者の写真でサイドがヘナッてる事が多いですが、130cm以上になるポールを使えば立ち上がります。私はこのためにポールも新調しました(^^;
・それでもシュラフの頭・足部分はテントの壁に接触する。シュラフカバーか化繊シュラフと組み合わせるべし。
・スースーと思われるが、今回風はあまり吹かず、体感されず。但し、ピンと張ろうとしたからか前室下部は10cmほど空く。この状態で吹かれたら、メチャ寒いはず。なお天頂部に空気口あるが酸欠防止程度の役目と思われる。(これくらいじゃ就寝時の結露低減の効果は期待できない)
・耐風性はわからず。なおポールは垂直ではなく斜めなので、方向により以外に耐えるのか? まぁ、林間がベターでしょうけど(^^;
・前室は、期待通り広い。つか前室に片手をつかないと、外のジッパ開け閉めができません(笑)
・2つのインナーポケット。あちこちにループあるのに室内天頂にはなし。
・天頂ポール受け部、頑丈そうな補強は無し。またアウター側の空気口にもメッシュが張られているので、T型ポールの使用は厳しいと思う。

Nemo Meta 1 をチラリと紹介

室内の立ち上がり感はこんな感じ。

・出入りは、ダブルジッパで巻取り止めも付いているし、非常に楽! ここは想像と違いました。


■総評
あちこちループはついてるし、付属ペグにもループはついてるし、なんだか頑丈なスタッフザック(即交換)はついてるし、いたせりつくせりなメーカー品。 正直、1kgにも惹かれたユーザーからすると「大きなお世話」な部分も(笑)
晴天無風時には思っていた以上に快適だったテント。但し、長時間雨に降られたら更にサイドが垂れ落ち、まともに寝られないかもしれない。

■どんな人むけか
狭くてジメジメしたところが安心な人。 あっ、オレか(^^;





■番外おまけ

Nemo Meta 1 をチラリと紹介
▲バリバリ凍ってるだろうという想像の元、たきびってみました。だって久々の夜で寂しかったんだもん。


Nemo Meta 1 をチラリと紹介
▲正月なので、しるこってみました。拷問な甘さの夜になりました。





同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
ちょっと、お茶しない?
木陰で読書
来年度に向けて気になるテント
アルコールバーナー持って
Golite Xanadu 1  Shelter
Esbit SPIRIT STOVE SET 985ml
同じカテゴリー(グッズ)の記事
 ちょっと、お茶しない? (2010-07-09 00:08)
 木陰で読書 (2010-06-21 01:41)
 来年度に向けて気になるテント (2010-03-27 02:02)
 アルコールバーナー持って (2009-11-01 22:12)
 Golite Xanadu 1  Shelter (2009-07-20 00:08)
 Esbit SPIRIT STOVE SET 985ml (2009-07-05 20:26)
この記事へのコメント
初めまして、新着からやってきました
samantha802と申します

meta1、激しく気になっています
所有のテントがステラリッジ2とシャングリラ1
その間を埋めるのに丁度良いかと

夏山の時期、1泊の山行には最適なのではと思います
ステラは安心ですが重いですし
シャン1は雨がちょいと不安
ってことでチェックしてました
非常に参考になりました!!
Posted by samantha802samantha802 at 2011年01月09日 12:37
やや、物欲王子samanthaさん、初めまして&コメントありがとうございます~

>その間を埋めるのに丁度良いかと

奇遇ですね、私も、サンダードームと、あれとあれとあれとあれとあれれれれ・・・・・・・の間を埋める為に購入したんですよ。
お察しの通り、虫が出てくる時期の天候良好な「林間1泊」がベストな利用方法だと思います。
想像以上に、夜の雨は不快になりそうなのでご注意をば。

なお、私的には
同じ非自立型であれば、シャン1とかのフロアレスをベースに装備を見直したほうが、全天候型(林間)に近づけると思いますけどね(^^;
大人にはアソビが必要ですよね。
Posted by らんどらんど at 2011年01月09日 22:56
おんや?
良さげな森の片隅じゃありませんか。
あれですかハイク中に異変が発生して緊急のビバと拝察いたしますよ。
しかしそんな時でも慌てずに、しかも悠々と丁寧な設営!
「備えよ常に」の金言は今年のアクティビティの底流にも、
脈打つように確かに息づいていることに、瞠目いたしましたですよ。

一応バスタブになってるじゃないですか。
でもご指摘の通り雨降るとサイドが垂れてくるんでしょうね。
ん?ポールはL字のファスナーまたいでますでしょうか、
たしか心配されてましたような記憶が。
ともあれ、ザナドゥの雲古色と違ってエスパスと同じ色なんで、
親近感は隠せないですよ僕は。

お、ポールが立ち上がりますか! 今でも! 
じゃあ、現役じゃないですか組合長。いいなあ。
Posted by いまるぷ at 2011年01月10日 07:58
いまさん、こんばんは~

ここは、アソコでありますよ。ちょっと雪を避けた場所にしましたけど。
は、へっ?、そ、そうなんですよ、きゅ、急に胸が苦しくなってですね、片膝をついてしまってビバなわけです。
この胸の痛みは恋わずらいかもしれません。ちなみに片思いの方の名は、「大地眠子さん」という方です(ポッ

ポールはファスナーを跨いでいるんですが、片面がおおきくてですね、
また巻き取りも真ん中で固定できるんで非常に快適でしたよ。ちなみに雲古色は余計ですから。

で、10代君とはいいませんが、角度的にはそこそこいけてると自負しておるのですが、
いかんせん、2通りの使い方ともキレが悪くてですね、、、、って、眠子さんに嫌われたらそうてくれるんですかっ!?
Posted by らんどらんど at 2011年01月10日 23:45
ワサビ色な点はすごくいいと思います。
で、ビバでネイチャーストーブ?さすがですなあ。
今年もちょい悪どころのさわぎじゃないアウトローぶりを期待しております!
Posted by kimatsukimatsu at 2011年01月11日 09:42
なんですか、こんなゆるいところで。

私は昨日、氷点下15度を下回るテン場でハバハバHPを張っている漢を見ました。(なんでアクト持ってるのにこれなんでしょ?)

次は是非らんどさんもご一緒に、雪山温泉旅にNemo Metaで行きましょう。
Posted by くわ at 2011年01月11日 16:22
またしてもこんなのをポチってからに、いいかげん懲りたらどうですか。

相変わらず張っている場所もジメジメしているし って、ペグ打てないと
ダメなんですね。
岩岩の場所じゃぁ風吹かれたらポール1本で横倒しになりそうですけど。。。
あぁ、棺桶になれているから横倒しになっても平気でしたか。

こんなにピンピンに張るの1時間くらい掛かったんじゃないですかぁ
いい薬ありますよ。安くしておきますから。ええ
Posted by 茶柱 at 2011年01月11日 20:56
おのおのがた、オソマツクンです

きまっつあん、こんばんは~

なんです、その「褒めるところがないので」みたいな書きぶりは!<ワサビ色
ガチガチな世界なんで焚き火ってみましたが、やはり怖いですね山の中では。火の粉飛ばない焚き火ってできませんかね。
といいつつ、Vargoウッドストーブが欲しくなりました。さんぽさんが調整してくれるみたいだし(笑)


----------
くわさん、こんばんは~

ぬるいもなにも、片膝折れて「こ、ここまでかっ!」ってビバしたんですから、くれぐれも(^^;

あっ、アクトな方はですね、雪原でペグダウンできない症候群に罹ったようなので、安パイな自立にしたと思われまふ(ブヒヒ

で、私はMeta君だろうとなんだろうと同じでして。はい、ピタッと閉じられる寝床はビビィしか持ってないんで(笑)
つーことで、温泉には行きたいのでBCで待ってます^^


----------
茶柱さん、こんばんは~

そうなんですよ、いまさんが解説してくれてましたけど、同じような女にひっかかっちゃうタイプなんですよ。
もう病気ですからね、一生付き合っていきますわ。と言いながら、最近ムラムラとさせてくれる膜、いや幕がなくてションボリ気味ざんす。枯れちゃったんですかね?
もとい、ピンピンになる角度と秒数でしたら自信ありますよっ!持続しませんが。

追伸:線香臭い私は、そちらへのコメ控えました。重々承知しているとは思いますが、奥様ともどもくれぐれも無理なさらぬようご自愛ください。
Posted by らんどらんど at 2011年01月12日 23:45
おお8ヶ月ぶりのアップですかー。
結局今年はGWに行者小屋でのんだくれた一回だけでしたね。
雪のあるうちに奥多摩でもいきましょうよ。
来年もよろしくです!
Posted by kimatsukimatsu at 2011年12月28日 12:53
眠っているのを見ると激しく揺さぶり起こすタイプのきまっつあん、こんにちは~

雪はもう飽きましたよ、ええ、小梨平で起きたら自分が雪まみれになってましたよ、テントの中なのに。
つか、自分がこの日ならと言ったのに来ないと皆さん「アイツ、次回は亀甲縛りな!」と怒っていましたので、気をつけてくださいね(グフフ
Posted by らんど@二日酔い at 2011年12月29日 14:54
こんにちは。
先日はありがとうございました。
2日酔いの迎え酒で焼酎とは流石ですね。
今度は奥多摩で宴会しませんか、ビバーク(予め計画)しながら。

では良いお年を~。
Posted by まこぞっき at 2011年12月31日 09:23
避難小屋が混んでて「いたしかなく」ハバハバなマコさん、こんばんは~

こちらこそ、奥様の具合がよろしくないときにありがとうございました。
あの時は、迎え酒というより、文字通り「ちゃんぽん」だった記憶しかありません。
もしくは、「ハチ公の対角線上」というフレーズしか思い返せません。

奥多摩でメンチビバークも楽しみでありますが、工場長が廃路の横がいいとダダこねそうです。
遅くとも春にはどこぞの雪上で恒例の山宴会が催されるはずですの、それまでに設営技術に磨きをかけておいてください。

こんな華奢な私ですが、よろしければ来年もまた宜しくお願い申し上げます。
Posted by らんど@以外にでかかった?(態度が) at 2011年12月31日 18:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Nemo Meta 1 をチラリと紹介
    コメント(12)